ランキング<<<< --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
受動喫煙
受動喫煙を防ぐ法律ってご存知ですか?
健康増進法(平成十四年八月二日法律第百三号)というのがあって、国民の健康増進が目的で作られているようですが、25条で受動喫煙対策が盛り込まれていることから別名受動喫煙防止法などと呼ばれたりしているようです。

健康増進法は、施設の管理者は受動喫煙を防ぐために必要なことをやりなさい、という法律です。

面白いのは、たばこを吸う人ではなくて施設の管理者に責任を課しているところですね。

でもこの法律には、違反してもペナルティーがないんです。違反しても罰則がない、捕まらない、罰金もない、行政指導もない、何もないんですね。いわゆる努力義務です。

これじゃ、ザル法、ないのと同じではありませんか。
いやいや、ちゃんと民事訴訟になっています。

国技館の管理者として日本相撲協会も訴えられていますよ。
国技館禁煙訴訟について
平成16年エ9月和解成立(観覧席を禁煙とする)

名古屋市も学校を全面禁煙にすべきとして訴えられています
名古屋市学校禁煙訴訟

こうなってくると施設内は禁煙!が主流になってくるでしょうね。
喫煙者はますます窮屈になってくると思います。

あぁ、たばこをやめてよかったと思う今日この頃です。
(本当はまだ吸いたいのですが・・・( ̄(エ) ̄)y-°°°)

健康増進法 第二十五条 
学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

健康増進法全文はこちらからどうぞ

関連記事
【ニコチンワクチン登場】
【喫煙が保険診療の対象に!】
【喫煙者の7割がニコチン依存症】
【世界の喫煙率】
【喫煙は病気と認定】
ランキング<<<< 2005/11/07 13:23 | たばこと法律 | コメント(4) | Trackback(2) | pagetop↑


<<ニコチン依存症と禁煙失敗 | ホーム | 二コレット>>
コメント
はじめまして、職場の煙害に悩んでいます。訴訟、慰謝料請求も考えているのですが、その方法や受動喫煙に関する裁判事例とか、アドバイスいただけたら幸いです。
tokujiro- * URL [編集]2007/08/22 16:35
トラックバックありがとうございます。
僕は今のところタバコは一本も吸わずに生きてきましたが、
この受動喫煙ってやつでいくらか吸っちゃってるんでしょうね…
ばっきー * URL [編集]2005/11/08 13:28
トラバありがとうございます
ワタシはまだ、禁煙成功者じゃなく
禁煙中の身
日々揺らいでおります
クレインズK * URL [編集]2005/11/07 20:47
おお、とっても本格的な記事ですね。
あー喫煙者がかわいそうになりますね。
同情×2 ですよ。

ホント、悲しいけれど(だって本当にタバコを愛していたから・・・)、禁煙して良かったって思う事が多いですよねーー。
禁煙ゴーゴー * URL [編集]2005/11/07 20:11
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ランキング
トラックバックURL
http://kinnenn.blog28.fc2.com/tb.php/32-cba05084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【禁煙】---ヘルス&スポーツ
わたしはね、幸いにも禁煙できたんだね。もう5年近く前だけどね。たしかに、新解さんがいうように、さいしょの1週間がつらかったね。---------------新明解国語辞典--第五版------(三省堂)---【禁煙】一、たばこを 新明解国語辞典を読破する【 2005/11/07 23:05 】
職場のタバコ
公務員の職場のスモーカーについて。昔は机の上に灰皿を置いて勤務時間中もスパスパしながらやっているなんていうのも普通だったのですが、最近は分煙、下手したら庁舎内全面禁煙なんてところも結構あるみたいです。じゃどこで吸うのかといったらホント庁舎の外の吸う 公務員になりたい人【 2005/11/07 15:16 】
| ホーム |


