スポンサーサイト
ランキング<<<< --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
禁煙を始めるきっかけ
友人(コウジ)が四国に転勤することになったのです。その日は彼の送別会で、明日が出発の日、そういう日でした。
コウジは子供が生まれたことを機に、禁煙をした成功者である。子供が3歳になるからコウジの禁煙暦も3年だ。

そのコウジに酒の勢いで言ってしまった。

 私 「明日、君が出発したら、俺も禁煙するよ」

コウジ「そんなこと簡単に言ったら信用失うぞ」

 私 「禁煙なんて、俺にだってできるさ」

コウジ「失敗したら自信も失うぞ、こういうことは色々ななことにつながるんだ。失敗したら意思の弱い人間として生きていかないといけなくなるぞ。」

私はそれ以上言い返しませんでした。
自信たっぷりの顔をコウジに向けて、うなずいた。それが私の返事だ。
「私は禁煙しようと思えばいつでもできるのだ」そう心の中で思っていた。その時は・・・




ウォーーーーーーーーーーーーーーーー、
失言だぁーーーーーーーーーーーーー、
酔っぱらいの失言ですぅーーーーーー。

帰宅途中、私は気付いていました。本当は禁煙する気持ちなどこれっぽちもないのです。

完全に失言だ、酒の勢いで気が大きくなっていた。

どうしよう
電話して訂正しようか「さっきの禁煙の話、ジョーダンだよ」、しかし、これじゃアホだ。
コウジはもともと私の話を本気に受け止めていないかもしれない。

今度会うときに、「そんな話、記憶にございません」とでも言おうか?
いいや、あの程度の酒で記憶がなくなるはずはない!

それとも「ああ、こないだの禁煙の話ね、酒の席での話でさぁ・・・」とでも言おうか。
いいや、コウジは真直ぐな性格である。それは許されない。

それに明日から彼はいない。
しばらく会うこともない。会って言い訳はできない。

かといって電話でわざわざこちらから言い訳するのもおかしい。
向こうから聞いてきたら、「ああ、禁煙ね、ずっと続けてるよ」とさらっと言いたい。

んーーーーーーーーーーーーよっしゃっ!

オゥッ、おとこに二言なし!
やってやろうじゃないの!禁煙!
やり遂げようじゃないの!禁煙!

ということで
明日から禁煙始めます。
スポンサーサイト
ランキング<<<< 2005/10/01 13:00 | 禁煙のきっかけ | コメント(1) | Trackback(1) | pagetop↑


<<禁煙1日目 | ホーム |
コメント
酒の席での失言でも良いキッカケになったんじゃないでしょうか。

ところで、イチローが「古畑任三郎」に犯人役で出演するようです。

野球で大活躍、ドラマで名演技となるでしょうか?
古田捕手、選手兼監督に期待するランナー * URL [編集]2005/10/19 04:00
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ランキング
トラックバックURL
http://kinnenn.blog28.fc2.com/tb.php/1-14e061f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポープイ
ブログ見ましたよ^^ ポープイになりたい【 2005/10/18 17:11 】
| ホーム |


