スポンサーサイト
ランキング<<<< --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
禁煙21日目
禁煙を始めてからいろんなサイトを訪問するようになりました。
今日こんなサイトを見つけました。

1本オバケ目撃情報ファイル
禁煙をしていると「1本くらいいいかなぁ」という気持ちによくなります。時々でてくるこの気持ちを「1本オバケ」と表現しています。うまい言い方だと思ってしまいました。

このサイトを見て気づいたことがあります。
私の禁煙のきっかけは、酒の席での失言です。勢いだけで禁煙をしています。つまり自分自身で納得してやめようと思ったわけじゃなく、禁煙発言をしてしまった手前、意地だけで禁煙を続けています。

だからよく出るんです、1本オバケが!いや、常に心のどこかに1本オバケがいるんです。
私は本当は煙草が好きなんです。1本オバケは私の本心を知っていて、そこに漬け込んでいるんです。すきあらば煙草を吸わせてやろうと思ってずっとチャンスをまっているのです。

自身で決心して始めないとあとでぐらつくことがわかりました。
今「禁煙セラピー」を読んでいます。なかなか良い本です。この本を読み終えるころに100%の決心ができていたらよいなぁと思います。

こんな中途半端な禁煙が長続きするのか?と思ってしまいます。
皆さんどう思います?

関連記事
【禁煙40日目】
【禁煙1ヶ月終了】
【禁煙28日目】
【禁煙20日目】
スポンサーサイト
ランキング<<<< 2005/10/21 14:27 | 禁煙日記 | コメント(2) | Trackback(2) | pagetop↑


<<歩きたばこ規制を医師会が提言 | ホーム | 喫煙は病気と認定>>
コメント
禁煙生活も約5ヶ月になりました。もう今では全く欲しません。飲み会でも麻雀でも。不思議ですな。禁煙セラピーは友達の奥さんが読んでましたが、その人は禁煙して1週間後に旦那の浮気が発覚し、それからまた喫煙が始まったらしいです。でもこの本は効くでーっと言ってました。
zerobase * URL [編集]2005/11/12 09:35
1本おばけ研究所 所長のいなやんです。こんにちは。
1本おばけ目撃情報ファイルへの情報提供、ありがとうございます。
禁煙セラピーを読んでおられるようですねぇ。しっかり、理解するようにしましょうね。そうすれば、長続きっていうか、「もう一生タバコなんて吸わないぞ。」って気になってきますよ。
あと、「ポンバケ」って言い出したのは私ですが、「1本おばけ」って言い出したのは私ではなく、私が禁煙を開始する前からあった表現です。誰が言いだしっぺなのかは私も知りません。
いなやん * URL [編集]2005/10/22 18:15
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ランキング
トラックバックURL
http://kinnenn.blog28.fc2.com/tb.php/21-9a59cacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【No17】帰ってきたパブロフポンバケ
  【情報提供者】 禁煙バックドロップ 【目撃証言】 私の禁煙のきっかけは、酒の席での失言です。勢いだけで禁煙をしています。つまり自分自身で納得してやめようと思ったわけじゃなく、禁煙発言をしてしまった手前、意地だけで禁煙を続けています。 だからよく出るん 苦悩の禁煙日記【 2005/10/23 10:52 】
1本おばけの名付け親って誰?
みなさん、こんにちは。またチョットご無沙汰していました。いなやんです。 禁煙バックドロップのhiraさんの禁煙21日目の記事で、1本おばけ目撃情報ファイルの紹介をして頂きました。 その記事の中で、 禁煙をしていると「1本くらいいいかなぁ」という気持ちによく 苦悩の禁煙日記【 2005/10/22 19:05 】
| ホーム |


