ランキング<<<< --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
喫煙が保険診療の対象に!
病院で禁煙プログラムが保険適用になります。
新聞記事
2005年11月10日 サンスポ
2005年11月9日 朝日新聞

喫煙(ニコチン依存症)病気と認定して、禁煙指導を「治療」とするんですね。

治療費の7割は保険でカバー、自己負担は3割ですから今まで二の足を踏んでいた方には朗報ですね。 (^^)bグッド

これまでの禁煙外来は自由診療(自己負担100%)で、3万円~4万円の負担があったそうです。それが3割になるのですから受診率は上がることは間違いなさそうです。

将来の医療費の削減が目的だそうですので良いことですね。

ところがこの記事には賛否両論ありそうですね。
そして裏事情もありそうで・・・

喜び組
・病院(ドクター)・・・患者が増えて喜ぶ、収入アップになる
・製薬メーカー(ノバルティスファーマ)・・・ニコチンパッチが売れて喜ぶ。
・禁煙する患者・・・価格が安くなって喜ぶ

怒り組
・非喫煙者・・・タバコを吸わない人にとっては喫煙なんて病気ではありません。本人が好きで吸い始めたんだから自己責任だ。やめられないから税金を使うなんてもってのほか・・

・・なんて意見が飛び出してきそうですね。

私も病気とは本人の意思と無関係になるもので、個人に責任がないもののような気がします。
禁煙はさまざまな病気の危険因子ですが、本人の意思ではじめるものに公金を使うのは公平性にかけているように思います。

国も喫煙を病気と認めるならば、まずタバコの販売を中止するなどしないとつじつまがあわないですね。一方では病気の元凶と決めて、一方では堂々と販売するなんておかしいですよね。

それよりも現在自由診療(保険適用外)でやっている不妊治療、勃起障害などを先に保険適用にするほうが良いと思うのです。

私も最近まで喫煙者でしたのでえらそうにいえませんが・・"r(^^;) ポリポリ

まぁ、当初の医療費は増えるけれども生活習慣病や肺がんが減って、
8年目から医療費の減少が始まり、
15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制
できるそうなので(本当かな?)、よしとしましょう。

もう一つ気になること・・
来年の4月は診療報酬の改定があります。医療費抑制が叫ばれていますので診療報酬も引き下げられるはずです。そうすると病院の収入は落ち込みますので医師会がその先手を打ったのではないか・・・なんて思っちゃいますね。日本医師会は与党の強力な支持団体でもありますから。それに禁煙外来だと国民も納得しそうだし・・・
・・・・あくまでも想像です。真実は定かではありません。

関連記事
【ニコチンワクチン登場】
【喫煙者の7割がニコチン依存症】
【受動喫煙防止法】
【世界の喫煙率】
【喫煙は病気と認定】
ランキング<<<< 2005/11/10 12:38 | ニュース | コメント(31) | Trackback(14) | pagetop↑


<<肺の灰皿 | ホーム | 禁煙自動リンク>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/02/27 21:25
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/02/23 21:47
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/02/22 11:37
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/23 21:49
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/15 14:29
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/15 14:29
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/15 11:20
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/14 22:52
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/14 18:54
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/14 08:45
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/14 08:24
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/13 10:31
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/12 13:14
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/12 12:44
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/06 04:01
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/06 03:39
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/01/05 03:09
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2008/12/27 14:43
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2008/12/27 10:51
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2008/12/27 07:00
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2008/12/27 06:49
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2008/12/25 21:38
おまえ、頭悪いだろう。
情報とスキルが無料と思ってるのか?
節税を税理士に相談して、無料でないと
怒るのか?
J-COM * URL [編集]2006/05/23 00:36
トラックバックありがとうございました。
私がブログで取り上げるのは、どちらも発癌物質を持っていながらママ子虐めにあっている煙草に比べ、酒の社会的犯罪性を理解しない人が多すぎるからなのです。
適度の量など存在しないアルコール、錦の御旗にように使われる『百薬の長』、この後に続く『ではあるが、病いは酒より起こる』万病の元になる下りを口にしないからです。
家庭破壊、事故、殺人など、アルコール中毒その他傷害にかけられる政府予算はたばこと変わらぬ7兆円に近いのです。その依存性においてはたばこを遥かに凌ぐ中毒性を持っているのです。
私はもう15年喫煙は休んでいますが、理由は何もありません、単なるお遊びです。喫いたくなればいつでも復活します。
酒、たばこともに嗜好品です、課税アップはするべきです。



「世相」の小言こうべい * URL [編集]2005/11/15 09:02
トラバありがとうございます(^^)
僕はまったく吸いませんのでとっても不満です。一方で負担を上げたり、できるだけ保険から外していこうとする動きがあるので矛盾してます。体に悪いと知っていて吸っているんですから、喫煙者の負担を上げる方が先じゃないでしょうかね・・・
romeo * URL [編集]2005/11/14 14:17
TBありがとうございました。
わたしのブログはTBもコメントも少ないのでとてもうれしかったです♪
めげずに更新していこうと思います(^^;
sakura * URL [編集]2005/11/13 00:16
こんにちは。アグリナです。
TBありがとうございました。わたしも禁煙生活4年目になりました。日本経済に与える影響を考えると税金などの矛盾が生じてくるのは確かです。嗜好品に国の負債による税金などをかけるのは私もおかしいと思いますが、税金を徴収するのに、最適な方法であることは間違いないでしょう。
アグリナ * URL [編集]2005/11/12 09:27
TBありがとうございました!
私も喫煙経験ありですがタバコ大嫌いです。マナーのある方も居るのであえて声を大にしては言いませんが・・・
本当に将来的に医療費が減るでしょうか?目先のことしか考えられない性質なので、どうにも腹立たしく疑問を感じます。
止めたくても止められない?医者に頼らずとも止められた人々と何が違うんでしょうか・・・
よぉこ * URL [編集]2005/11/10 21:36
はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございます。

たいへん興味深い記事てすね。喫煙を病気と認め、一方ではその病気の原因となるたばこを販売するというのもおかしな話です。
喫煙者自身の自己責任でたばこを吸っているのに税金を使うのは、不幸平に思います。
それより、現在保険適用外でやっている治療などを優先的に保険適用にするほうがいいのではないでしょうか。
下町ウォーカー * URL [編集]2005/11/10 19:59
初めてのトラックバックをしていただきました。ありがとうございます。
タバコ問題をブログに取り上げている人が多数いて、心強く思います。税金で喫煙所を作ったり、タバコ病に医療保険を使うのは、間違っていると思います。生命保険も非喫煙者は安くなっている時代です。http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/hoken/
本当は不本意なのですが、「罪のない」受動喫煙者を減らせれば、まあいいかなと思います。
皆さん、タバコ、やめましょう。
ジョージ * URL [編集]2005/11/10 16:42
トラックバックありがとうございました!!
ジェダイ * URL [編集]2005/11/10 16:16
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ランキング
トラックバックURL
http://kinnenn.blog28.fc2.com/tb.php/38-a7bc5a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WHOが喫煙者を雇用しないことに
WHOが喫煙者を雇用しないことにしたそうです。健康増進を図る機関ですから当たり前のことのように思います。今までそのような対応をしていなかったことが不思議なくらいです。日 ちゃんこ曙【 2005/12/02 23:28 】
映画が子供の喫煙を助長?
子供が喫煙を始めるきっかけの38%は映画の影響とする調査結果が、アメリカの小児科学会機関誌ペディアトリックスに掲載された。この調査はダートマス大学医学部のジェームズ・サージェント教授らにより、全米規模で10歳~14歳の子供6,000人を対象とする面接で行われた。 調 Gotz Blog【 2005/11/18 00:17 】
「禁煙指導を医療保険の対象」の意味すること
産経新聞によれば、厚生労働省は9日、医療費抑制をめざして「禁煙対策強化」などの提案を厚生労働相の諮問機関・中央社会保険医療協議会(中医協)に提案したとのこと。歓迎すべきこ 禁煙・減煙・喫煙【 2005/11/15 19:11 】
禁煙指導に保険適用?
禁煙指導に保険を適用するらしい。これはWHOの関連で日本が責任を果たしているよ。というポーズだと思うが、何を持って中毒とするのだろう?危険と知りつつも歩きタバコをしたり、禁煙場所で平気でタバコを吸う人は全てニコチン中毒なので治療しなさい。というような指針は マーブログ 羊の巻【 2005/11/12 10:17 】
喫煙が「病気」なら、禁煙外来の診察料はどうなるんでしょう
禁煙セラピースタッフ日誌http://ginza.livedoor.biz/archives/50084753.html> 病気を治療するなら保険が適用されてしかるべきです。国はこれを認めるのでしょうか? 保険診療として、治療をするためには厚生労働省が、診療として「承認」して、保険診療として、いわゆる 人生いろいろ研究所 (喫煙研究週間)【 2005/11/12 04:38 】
『今日も‘病気’だ、たばこがうまい』病人は病院へ行くべし~禁...
先日循環器学会などが、たばこを吸うのは‘ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病’と、喫煙行為そのものが‘病気’だと断じたばかりだが、その病気の治療が保険の適用になる。禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針  厚生労働省は8日、医師による禁煙指.. なりぽん@厭離庵【 2005/11/12 00:11 】
禁煙に医療保険適応-ニコチン依存症を病気と位置づけ
 喫煙者の7割がニコチン依存症で、その7割が禁煙に挑戦したけれど失敗経験があるのだとか。 タバコは良くないと知りつつ、でもニコチンが切れる禁断症状があるくらいなら、吸ってしまおう。喫煙によっての悪影響なんて、すぐに現れるわけじゃないんだから、多少吸っても あんず攻略日記【 2005/11/11 18:56 】
禁煙 続行中 2
これまで書いてきたように、近所の総合病院の “禁煙外来” の “禁煙プログラム”... ♪ごきげんBLOG♪【 2005/11/11 18:17 】
一歩前進
「禁煙治療に保険適用へ」-朝日新聞 11月9日- 厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とみられてきたが、「ニコチン依存症」という病気に対する治療ととらえ.... 『たるたるの日々進化』【 2005/11/11 15:41 】
意志の弱さに国の負担
やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願い やせるドットコム【 2005/11/10 23:49 】
禁煙希望者に朗報
朗報です。「ニコチン依存症」に保険が適用になります。厚生労働省が喫煙を「病気」と認定したことが画期的です。そして、タバコをやめたいと思っている人たちが、やめやすくなります。こんなに早く、この時期がやってくるとは思いませんでした。うれしいです。さあ、タバ.. non-smokers' style【 2005/11/10 17:12 】
禁煙治療に保健適応へ(朝日新聞)
禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針 (朝日新聞) 厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁 医療ニュースBLOG【 2005/11/10 16:15 】
禁煙治療がようやく保険適用へ
2005年11月9日付け「朝日新聞」の朝刊の第一面のトップに、 “禁煙治療に保険適用” という記事が。。。 私は何年も前から、 禁煙治療が保険適用外であることに疑問を持っていて、 いろんなところで大勢の人たちに(ネット上も含め)常日頃、 「禁煙治療が保険適用外なのは とりあえずブスコパン!【 2005/11/10 15:03 】
【政治】&quot;禁煙指導=治療&quot;とし、医療保険対象に…厚労省、給付費抑制狙う
 厚生労働省は9日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、医師による禁煙指導を公的医療保険の対象とする方針を示した。2006年度の実施を目指す。 厚労省はこれまで、禁煙は個人の意思の問題と位置づけてきたため、禁煙指導は全額が自己負担だった。しかし、喫煙に.. (・ω・)【 2005/11/10 13:29 】
| ホーム |


